診療内容

形成外科は体表面全体を診療対象とする外科です。
その診療内容は創傷外科,再建外科,先天異常,腫瘍外科,美容外科など広範囲に及びますが,体表面の先天的・後天的変形・異常を手術により機能的・整容的に修復することで,個人を社会に適応させQOL (quality of life)の向上を目指すことを理念に掲げています。
体表面の変形・欠損・醜状は時に精神的・心理的負担となります。精神科医がそのような精神的負担をカウンセリングや薬物で治療するのに対して,形成外科は手術により苦痛や悩みを解消するのでpsychological surgeryとも呼ばれています。

特徴・特色

顔面外傷専門外来

当科では顔面骨骨折に対して低侵襲で行うことのできる手術を開発しており,3Dモデルを使用したシミュレーションサージャリーを行っています。術前のCTデータを元に3Dモデルを作成し,骨折の正確な整復,短時間の手術,最小限の侵襲で手術を行っています。ラグビーなどでのスポーツ外傷例も積極的に受け入れています。

熱傷専門外来

救命救急センターと連携して広範囲重症熱傷患者の救命から熱傷後遺症の治療による社会復帰までの総合的な熱傷治療を行っています。当科は東京都熱傷連絡協議会のコアメンバーであり東京都熱傷治療の中核施設として,培養表皮移植など最新の治療を積極的に行うことで広範囲重症熱傷の救命に寄与しています。

キズとキズアト専門外来

ケガや手術などによる後遺障害の悩みに対応しています。なかなか治らないキズ,瘢痕拘縮(ひきつれ)やケロイドなどのキズアトのみならず,見た目が気になるキズアトの修正,美容外科手術後の後遺障害についてもご相談ください。

褥瘡や難治性潰瘍などの慢性創傷の治療も積極的に行っています。特に,下肢虚血性難治性潰瘍の症例数は多く,現在血管外科と連携して診療に当たっています。当科のマイクロサージャリー技術も導入して救肢率の改善を図っています。

その他

当病院は,日本形成外科学会認定施設です。

診療体制

一般外来

月曜日から土曜日(午前のみ)

専門外来

熱傷(やけど)
火,木,金:午前
顔面外傷
月~木:午前
眼瞼下垂
水:午前
褥瘡・足外科専門外来
褥瘡:月:午前
足外科:火,水:午前
キズとキズアト外来
月,水:午前
漏斗胸外来
1,3,5 水:午前
美肌外来
金:午前,不定期[予約制]
レーザー・美容専門外来
土:午前,不定期[予約制]

眼瞼下垂専門外来

眼瞼下垂症は上眼瞼が下垂して物が見えにくいだけでなく,頭痛や肩こりの原因となることも明らかになっております。当科では加齢性眼瞼下垂症の他,加齢性の眼瞼内反症や先天性眼下垂症に対しても専門的治療を行っております。

褥瘡・足外科専門外来

褥瘡(床ずれ)や糖尿病・下肢虚血性疾患に伴う足潰瘍は治りにくい創(難治性潰瘍)の代表格であり,治療に難渋することが少なくありません。当科では,最新の創傷外科治療手技を導入して,これらの難治性潰瘍の専門的治療を行います。

キズとキズアト外来

治りにくい創(きず)や皮膚潰瘍を中心にさまざまな方法で治療をおこなっています。
軟膏治療のみで治りにくい場合には,陰圧吸引療法や手術治療などを組み合わせて治療していきます。創痕やケロイドの診察も行っています。

漏斗胸外来

平成27年11月からさまざまな胸の変形(漏斗胸・鳩胸など)に対する専門外来を開設しております。このような変形でお悩みの患者さんや子供さんがいらっしゃる親御さんは,一度診察を受けられることをお勧めいたします。

レーザー・美容専門外来,美肌外来

レーザー専門医による美容に特化したレーザー診療を行っています。担当医は日本レーザー医学会専門医・評議員,日本美容外科学会評議員の河野太郎先生(東海大学医学部形成外科教授,日本大学医学部形成外科客員教授)です。レーザー治療以外にもトレチノイン療法による美白治療など,スキンケア全般のご相談にお答えしています。

診療実績

  • 外傷
    172件
    先天異常
    173件
    腫瘍
    318件
    瘢痕・瘢痕拘縮・ケロイド
    43件
    難治性潰瘍
    89件
    炎症・変性疾患
    38件
    その他(レーザー治療を含む)
    54件
    合計
    887件
外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり 午前8:30
午後1:00
午前8:30
11:00
休診日
紹介状なし
再診
午前8:3011:00

10月4日,10月30日,年末年始(12月30日~1月4日)は休診

お電話でのご予約 03-3972-8197[直通]

紹介状持参初診患者さんの電話予約受付

外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり 午前8:30
午後1:00
午前8:30
11:00
休診日
紹介状なし
再診
午前8:3011:00

10月4日,10月30日,年末年始(12月30日~1月4日)は休診

お電話でのご予約 03-3972-8197[直通]

紹介状持参初診患者さんの電話予約受付