看護部について

日本大学医学部附属板橋病院は,高度で先進的な医療を提供する特定機能病院として,また,医学の臨床教育研究機関としての役割をもっています。

当院は,一般病棟や外来機能以外にも3次救命救急センター,総合母子周産期医療センター,母体救命対応総合周産期母子医療センター,東京こども救命センター,東京都小児がん診療病院,地域がん診療連携拠点病院,災害医療派遣チーム東京DMAT指定病院など多くの指定をいただいており,地域の中で中核的存在の病院として機能しています。

看護部は,大学病院・特定機能病院の医療チームの一員として,当院を選んで下さった患者さんのご期待に応えられるよう看護職員のキャリアアップ支援を行い,高度なスキルを持つ専門看護師,認定看護師,院内認定看護師,アドバンス助産師などさまざまな分野で活躍できる看護職の育成を重点目標に掲げています。

看護職員は,人間味あふれる看護の実践を目指し,「看護実践」「役割遂行」「自己教育」「人間力」の4つの視点から自己評価・他者評価を定期的に行うことで自己課題を認識し,看護専門職としての成長に取り組んでいます。

これからも,当院を選んで下さった患者さんへ自信と誇りを持って思いやりのある看護を提供することで,ご信頼いただけるよう努めてまいります。

採用希望の方へ

当院の採用を希望される方は,看護師募集webサイトを開設していますので,ぜひご覧ください。看護部の教育システムや病棟紹介などわかりやすく掲載しています。

看護部長ごあいさつ

*看護部長 縣 美恵子

看護部ホームページをご覧いただきまして本当にありがとうございます。

日本大学医学部附属板橋病院は,1935年5月1日の開設以来,地域の皆さんや多くの患者さんから暖かいご支援を賜りながら今日に至っております。

約1200名の看護職員は「人間味あふれる看護の実践~JHOSナーシング~」を合言葉に,看護専門職として自己研鑽に取り組んでおります。JHOSのJは自信,Hは誇り,Oは思いやり,Sは信頼です。自信と誇りを持って患者さんのケアができるようにいつまでも学び続けること,そして,ひとりの人間として相手を思いやることができる人間力を鍛えること,その結果,はじめて患者さんやご家族の方から信頼していただけるのだという理念を看護職教育の土台にしております。

私たちは,患者さんからたくさんのお叱りや励ましの言葉をいただきながら,日々成長させていただいております。当院の看護師で「看護師を続けること」に迷ったことがないという者はいないと思います。皆,自分の不甲斐なさに落ち込んだり,患者さんの言葉で癒されたり,そんな日々の中でなぜか「やっぱり,看護が好き」と思ってしまうのです。

その結果,当院には専門看護師,認定看護師,院内認定看護師,学会認定看護師などさまざまな領域で活躍する看護職がたくさん育っております。看護ケアの質を高めるためにさらなるキャリアアップを目指すジェネラリスト看護師もたくさんいます。高い技術を習得したアドバンス助産師もすでに10名を超え,今後さらに多くの助産師がチャレンジする予定です。看護相談外来の充実にも積極的に取り組んでおります。地域の皆さんや当院を選んで下さった患者さんから「日大板橋病院に来てよかった」と感じていただけることを目標に,これからも看護職員みんなで頑張りますので,どうぞよろしくお願いいたします。

看護部長 縣 美恵子

看護理念

人間味あふれる看護の実践 ~JHOSナーシング~

JHOSナーシングとは
私たちは,看護専門職として自信(J)と誇り(H)を持ち,思いやり(O)のある看護を実践することで患者さんとの信頼関係(S)を深めますという意味です。

看護方針

安全

医療安全を第一に考える看護を実践する。

人権

生命倫理・看護倫理に基づいて,患者さんの人権を守る。

チーム医療

チーム医療の一員として,看護専門職の責任を果たす。

地域貢献

特定機能病院の看護専門職として,地域医療の発展に貢献する。

人材育成

大学職員の使命として,教育的役割・人材育成役割を担う。

看護部に関する詳細なご紹介は,「看護師募集サイト」に掲載させていただいています。

外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり 午前8:30
午後1:00
午前8:30
11:00
休診日
紹介状なし
再診
午前8:3011:00

10月4日,10月30日,年末年始(12月30日~1月4日)は休診

お電話でのご予約 03-3972-8197[直通]

紹介状持参初診患者さんの電話予約受付

外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり 午前8:30
午後1:00
午前8:30
11:00
休診日
紹介状なし
再診
午前8:3011:00

10月4日,10月30日,年末年始(12月30日~1月4日)は休診

お電話でのご予約 03-3972-8197[直通]

紹介状持参初診患者さんの電話予約受付