高橋 朋希
選択重点プログラム研修医(1年)

高橋 朋希

私は,初期研修は自分の興味のある科に絞らずに幅広く研修したいことと,病院実習の際に先生方が熱心に指導してくださったことから日本大学板橋病院を選びました。

大学病院は診療科や症例数が豊富であり,common diseasesから珍しい症例まで幅広く診療できるところや様々な分野において精通している先生方がいらっしゃるのが魅力です。

また,グループ診療を採用しているため,研修医が1人で治療方針を決めることはなく,先生方と相談しながら決めています。上級医も多く,わからないことや出来ないことがあればすぐに質問,相談できるのでとても安心して診療や勉強ができます。

また,教育熱心な先生が多く,手厚く指導していただけるためとても成長できる環境です。実際に私も研修が始まったばかりで分からないことが多くたくさんご迷惑もおかけしましたが,温かく指導していただき成長を感じています。

ぜひ,尊敬できる先生方の下で研修生活を送ってみませんか。
みなさんと一緒に研修できることを楽しみにしています。

小山 貴久
産婦人科・小児・新生児科特別プログラム研修医(2年)

小山 貴久

私は他大学を卒業し,小児科に興味があったため,初期研修施設の場として日本大学板橋病院を選びました。

他大学出身だと何かと大変なことがあるのではないかという心配がありましたが,研修中に出身校の違いを感じたことはなく,日々充実した研修生活を送っています。

日本大学板橋病院はアットホームな雰囲気が強く,他の先生はもちろん,薬剤師,看護師,事務等,医療従事者全体とコミュニケーションが取りやすくストレスの少ない環境で仕事ができると思います。

大学病院だから手技はできないのではないかと心配する方もいると思いますが,自分のやる気次第で様々な手技に挑戦する機会を与えてくれます。そのためには日々の研修をこなし,手技に対しての勉強は必要ですが,研修中に消化管内視鏡やカテーテル挿入,手術の執刀などをしている初期研修医もいます。

また,日本大学板橋病院では,東京都こども救命センター施設となっており,東京都に4つしかない指定施設として,小児の3次救急に対応しています。

初期研修中から小児のcommon diseaseはもちろん,命の危険が迫っている患者さんの対応等,幅広く様々な症例を経験できます。実際に小児科研修中に心肺停止の赤ちゃんの対応などを体験し,大人とは違う手技の難しさや薬の調整などを学ぶことができました。特に家族への対応に関しては大変勉強になりました。

産婦人科・小児・新生児科特別プログラムでは,小児科・産婦人科での研修を長く行うことができます。小児科・産婦人科に興味がある方はぜひこのプログラムでの研修をお勧めします。

ぜひ一度,日本大学板橋病院に見学にいらしてください。

並木 貴宏
基礎研究医プログラム研修医(2年)

並木 貴宏

厚生労働省の医師臨床研修部会報告書(平成30年3月30日)によると,日本の研究施設から発表される基礎医学系の論文数は他国に比べ低下傾向にあり,国際的競争力が低下しています。そのため,基礎研究に意欲のある学生を対象に,通常のマッチングシステムと独立した「基礎研究医プログラム」の設置が大学病院で進められています。

私は日本大学医学部の卒業生で,在学中に基礎医学研究に関わった経験があり,卒業後も基礎研究に携わりたいと考えていました。そして,私が卒業する2022年に日本大学医学部附属板橋病院(以下,日大板橋)でも基礎研究医プログラムが設置されることになり,私は日大板橋でこのプログラムを履修する最初の研修医となりました。研修初年度は選択重点プログラムと同様の研修をしますが,2年目には基礎医学系分野で基礎研究を16週間以上行います。2年目にどの分野(教室)で何を研究するかは,初年度の終わり近くまでに決めればよく,初年度の臨床研修において生じた疑問を研究課題に選ぶことができます。本プログラムでは現在6つの研修可能な基礎医学分野があります。すでに各分野で行われている研究に加わるだけでなく,自身で研究創案,倫理委員会への研究申請などに関わることもでき,将来の研究で役立つ貴重な経験を得ることが可能です。

臨床と基礎の両立は多くの基礎医学系研究者にとっての課題で,完全に基礎研究に舵を切ることに躊躇している方もいらっしゃると思います。本プログラムへの参加によって基礎研究職への従事が義務付けられることはありません。基礎医学研究と臨床のどちらの経験も積みたい方には,本プログラムを検討していただきたいと思います。

外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり

休診日
紹介状なし
再診

10月7日,9月30日,年末年始(12月30日~1月4日)は休診

お電話でのお問い合わせ 0570-01-8111[ナビダイヤル]

お問い合わせ対応の品質向上のため、全ての外線電話を自動録音させていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

初診予約(紹介状持参の方)
Webで申込
Webで申込の方はこちら

「やくばと病院予約」へ遷移します

電話で申込 03-3972-8197
よく見られるページ
お電話でのお問い合わせ 0570-01-8111[ナビダイヤル]

お問い合わせ対応の品質向上のため、全ての外線電話を自動録音させていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

初診予約(紹介状持参の方)
Webで申込
Webで申込の方はこちら

「やくばと病院予約」へ遷移します

電話で申込 03-3972-8197