地域医療との連携

医療連携施設制度について

医療連携施設制度の目的

本院の基本方針の一つとして掲げる,「本院は,他の医療機関との緊密な連携により,人々の健康と幸福につながる効果的な医療に努める」を実践するために,地域医療機関との連携によるシームレス医療を行っていくための制度です。

対象

医療機関及び介護・福祉施設等 詳しくは 医療連携センターまでお問い合わせください。

救急患者さんのご相談・ご紹介について

救急患者さんのご相談・ご紹介につきましては,円滑な対応を行うために,救急外来看護師による電話窓口の統一を行っております。電話窓口となる救急外来看護師がまずお話をお伺いさせていただいうえで,各診療科と調整を行いますので,あらかじめご了承ください。
なお,該当診療科の救急担当医長(時間外・休診日においては管理当直医師)へは,救急外来看護師からお電話をおつなぎいたしますので,医師と直接お話しされたい場合は,その旨をお伝えください。

逆紹介の推進について

当病院の医療連携施設として,全診療科にわたり逆紹介を推進いたします。

医療連携講演会の開催について

医療連携講演会を年1回開催させていただきます。
当病院の医師,看護師,各職スタッフとの情報交換の場としてご臨席ください。
新型コロナウイルス感染拡大により,オンラインによる講演会を予定しております。

駐車場のご利用について

当病院との医療連携を図る事を目的としてお車でお越しいただいた場合,駐車場を無料でご利用いただけます。駐車場のご利用にあたっては,お帰りの際に地下1階防災センターに,医療連携施設カードをご提示ください。

医療連携施設カードは,医療連携施設登録証に同包させていただきます

医療連携情報誌の発刊について

医療連携施設の方と当病院との情報交換の媒体として,医療連携ニュース等を発行いたします。
またメーリングリストを作り最新情報を配信していきますので,メールアドレスのご登録をお願いします(複数登録可能)

医療連携施設登録証の交付について

医療連携施設登録証をご用意させていただきますので,貴院の受付や診察室にご掲示いただき,当病院の医療連携施設である旨を患者さんにご周知ください。

*医療連携施設登録証

称号のご使用について

日本大学医学部附属板橋病院医療連携施設の称号を名刺その他に随時ご使用ください。

医療連携施設の新規お申し込み(登録)について

医療連携施設のお申し込みについては,当病院医療連携センター事務室までご連絡ください。
当病院から医療連携施設登録関係書類一式を郵送させていただきますので同封の「日本大学板橋病院医療連携施設制度覚書」(2通)に,ご署名・捺印のうえ,2通を郵送にてご返送ください。

「医療連携施設登録証」は,覚書にご記入いただいた施設名となりますので,正確にご記入ください。
ご返送いただいた覚書に基づき院内手続き完了後,「覚書」及び「医療連携施設登録証」「医療連携施設カード」をお送りいたします

登録内容の変更について

名称変更,住所変更が発生した場合は,「医療連携施設登録証」をお送りする際に同封いたします届出書にてFAXまたは郵送にてご連絡ください。

医療連携施設登録の一覧

令和3年4月現在

地域医療連携の図
外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり 午前8:30
午後1:00
午前8:30
11:00
休診日
紹介状なし
再診
午前8:3011:00

10月4日,10月30日,年末年始(12月30日~1月4日)は休診

お電話でのご予約 03-3972-8197[直通]

紹介状持参初診患者さんの電話予約受付

外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり 午前8:30
午後1:00
午前8:30
11:00
休診日
紹介状なし
再診
午前8:3011:00

10月4日,10月30日,年末年始(12月30日~1月4日)は休診

お電話でのご予約 03-3972-8197[直通]

紹介状持参初診患者さんの電話予約受付