ごあいさつ

臨床検査部長 より

ここに日本大学医学部附属板橋病院臨床検査部の御紹介を致します。
臨床検査部は総勢約70名で構成され,当病院にお越しいただいている患者さんが受けられる臨床検査に大きく関わっています。
まず地下1階にある採血・採尿検査受付では外来診療日の朝7:45から患者さんの採血・採尿業務をしています。各診療科の外来診療業務は原則朝9:00からであり,スムースに診療業務が進められるために,検体検査結果を迅速に出すべく尽力しています。
地下1階と地下2階では血液や尿をはじめとする臨床検体を測定・分析する検体検査を実施し臨床検査データを出しています。
そして2階を中心として循環機能(心電図,心エコーなど),超音波,神経筋機能(脳波など),呼吸機能(肺機能),平衡機能など直接お体を検査する生理機能検査を実施しています。
2020年度からは新型コロナウイルス感染症の流行とともに院内PCR検査,抗原定量検査,抗原定性検査など多種類の新規検査を導入してまいりました。

当臨床検査部/病理部/輸血・細胞治療センターは2016年6月9日に国際標準に適合している臨床検査室として認定されました。これは公益財団法人 日本適合性認定協会によって認定されたInternational Organization for Standerdization (ISO) 15189取得によります。

*ISO取得マーク

医療に係わる検査は大きく捉えると各診療科が行うものもすべて臨床検査と言えますが,私たちの組織は院内の臨床検査のほとんどを網羅し中央に集約化されております。そのメリットを最大限に生かして診療の場に迅速かつ正確な情報を提供し,細かいフィードバックをしています。常に患者さんのご健康を第一に医療に携わり,研鑽を積んで参りたいと考えていますので,何卒宜しくお願い申し上げます。

臨床検査部長 中山 智祥

臨床検査部技術長 より

日本大学医学部附属板橋病院 臨床検査部のホームページにお越しいただきありがとうございます。臨床検査部は,患者さんの血液や尿,生体組織などを調べたり,心電図や超音波検査などのように直接患者さんご自身のおからだの様子を検査させていただいたりするいくつかの部門で構成されています。ここでは,国家資格の臨床検査技師免許を取得し,さらにさまざまな学術団体の認定資格をもった専門スタッフが従事しております。現在,臨床検査は病気の診断や治療になくてはならないものになっております。

私どもは,最新の技術や分析装置,コンピュータシステムなどを導入するとともに,国際標準であるISO 15189認定を取得して,患者さんのために質の高い検査結果をご提供できるよう努めております。このホームページをご覧いただいて,臨床検査部や臨床検査技師の役割についてご理解いただければ幸いです。また,臨床検査に関するお問い合わせ等がありましたら,当臨床検査部へお気軽にご相談ください。

臨床検査部技術長 西山 宏幸

臨床検査部のご紹介

日本大学医学部附属板橋病院の診療・教育・研究を支援する複数のコメディカル部門の1つです。外来受診および入院加療中の患者さんや,患者さんから採取された各種検査材料について,臨床検査医学科との連携の元に最新の臨床検査機器設備とテクノロジーで検査データを報告し,24時間体制で診療支援を行っております。

外来診療受付時間
月〜金曜日 土曜日 日曜・祝日
紹介状あり

休診日
紹介状なし
再診

8月31日・10月5日・年末年始(12月30日~1月3日)・1月11日は休診

お電話でのお問い合わせ 0570-01-8111[ナビダイヤル]

お問い合わせ対応の品質向上のため、全ての外線電話を自動録音させていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

初診予約(紹介状持参の方)
Webで申込
Webで申込の方はこちら

「やくばと病院予約」へ遷移します

電話で申込 03-3972-8197
よく見られるページ
お電話でのお問い合わせ 0570-01-8111[ナビダイヤル]

お問い合わせ対応の品質向上のため、全ての外線電話を自動録音させていただきます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

初診予約(紹介状持参の方)
Webで申込
Webで申込の方はこちら

「やくばと病院予約」へ遷移します

電話で申込 03-3972-8197